はじめに、THE SHOESHINE GUILD堂島店が営業が開始された中で、それまでのオープンするにいたるまでにいろいろなことがあったので僕なりに感じたことや考えたことがあるのでそれを話していこうと思います。
僕は悩んでいました。
僕は約1年間大岡さんのもとで勉強させてもらって、これからは自分で頑張っていこうとしていた矢先に新型コロナウイルスの影響で活動の場がない状況でした。
そんな状況でモヤモヤしてる中、5月のある日に師匠の大岡さんから「新店舗がヘアサロンの中にできるけど、やる?」と聞かれ、僕はすぐに「やりたいです!」と答えました。
この時僕の中では自分の場所ができ、本格的に活動ができるチャンスだと思い、ワクワクしてただ楽しみな気持ちでいっぱいでした。
プロジェクトの準備が進み、いよいよオープンになる何日か前のある日、会話していたヘアサロンONOiki堂島店店長の浜根さんのある言葉に僕は気づかされたことがありました。
「靴磨き職人の地位を上げたいんです。」
本来なら僕から言うべき言葉を浜根さんが熱く語ってくださったのです。
それまでの僕は好きな靴磨きで自分の場所を持つことができたことで頭がいっぱいで、それ以外のことは考えずに浮ついていました。
それからは考えを改め、自分だけで今回のプロジェクトができたのではなく、この環境を作ってくださったり、支えていただいた皆さんに感謝し、任された以上しっかりと責任を全うしていきたいと思います。
靴磨き職人として靴磨きの文化を広めていくことはもちろん、お客様がご来店からお帰りになられるその瞬間まで全力で対応をしていきます。
今後のお店としては、今回のヘアサロンと靴磨きのコラボはこれまでとは違う新しい文化をつくり、本当に意味で全身トータルケアができるお店になっていくと考えています。
もしお客様がお持ちいただいている靴、バック、財布、その他の持ち物でこれからも大事にしていきたいと思われた時はぜひ当店へご相談ください。お客様がご納得いただけるまで努めて参りたいと思います。
Commenti